calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

☆twitter☆

怒りの質感、、、

怒りは(体力気力共に)もの凄く大きなエネルギーです。
怒りを出す方は凄いエネルギーを使っています。
そのぶん怒りを受ける方は凄いエネルギーを消耗します。

いつも怒っている人は体力気力共にパワーがある人なんだなぁと思う反面「そのパワー使いどころ変えればいいのに、もったいない」とも思ってしまいます。

爆破的な怒りはトゲトゲしていて鋭い刃物のような痛い感覚があり。
継続的な怒りはドロドロしていてマグマのようなヌメッたフツフツ激アツの感覚があります。

爆破的な怒りはキリッとした痛みのぶん「相手から離れて!」の判断はわかりやすい。
継続的な怒りのエネルギーは見た目では冷めているようで内はフツフツ煮えたぎっていて近くで感じないと判断がわかりにくく厄介です。

ヌメッたベトベト纏わりつく怒りの人、、、
例えば、
表では親身な良い人な感じですが、裏では他人の事をグチグチぐちぐち言ったり、急に本当に急に「私(俺)ってこんなにも可哀想」と悲劇スイッチ入ったりとまあ忙しい人です。
裏を見ればわかるけれど、”表だけの時”に付き合っているとわかりにくいのです。

『キリッとした痛み』
『ヌメッたベトベト纏わりつく』抽象的でわかりにくいかもしれませんが、、、
理論や言葉よりも先に肌で感じる感覚は直感です。
ある人は色で、ある人は匂いで感じるかもしれません。


とにかく相手から怒りを感じたらまずは出来るだけ出来るだけ『離れる』
物理的に無理ならまずは心を離す。

いろいろなツールの中にブロック機能があるように。
心にもブロック機能を。
みんなと仲良くの”みんな”は全ての人ではない。
自分の心のおもむく”みんな”でいい。

最近、他人の怒りを受けて消耗しきってしまっている人が多いので気になって書いてみました。
私も自分の怒りや他人の怒りに対してはまだまだ未熟者ですが学んでは都度身に染み込ませています。


補足。
先ほどの文章を読んで「私(僕)の怒りのことかも」と、、、

感じたり、自分に置き換えたり、対峙した人は『内観』している行為なので気にし過ぎず。
「1つのきっかけを得た」くらいに軽やかに考えてみてください。

 

皆さんの心はいつもキラキラです。



 


 

☆luz de la luna(ラズドラルナ)

○ ホームページ http://luzdelaluna.jp/

○ twitter https://twitter.com/luzdelaluna_a

○ Facebook https://www.facebook.com/luzdelaluna.akie

JUGEMテーマ:スピリチュアル